--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’08.28・Thu

自分を知る

何年かごとにある流行…
このところまた「血液型本」がよく書店に並んでいますね~。

私は日本人では一番多いA型です。
少し前になりますが…友から「これを読んでみなさい。自分がよく分るから…」と同じA型より例のあの本…真っ黒の表紙のアレですわ…アレをお借りしました。

読みましたよ。隅々まで…
読んだ結果…
「ハイ、その通り…私はA型だよ!」
と改めて納得しましたよ。

すでにこの辺がAですわ!

特に本の表紙と裏表紙のイラスト…
アレがA型の大きな特徴でしょう。

表紙の頭から伸びた先の説明「引き出し仕様」
そうですよ。引き出しです。完璧にどこに何があるのか把握していますとも…
そしてそこにはブラックBOXが一つある。
自分が誰かから「負」を受けるとその時の事はすべて鮮明に記憶されてそこに入っています。○○年前の事でもすべて保管しております。

裏表紙の「たてまえスーツ」着脱可能
当然ですわ。着脱どころか一瞬で着替えて見せる事も出来ましてよ!
たてまえスーツはTPOに合わせて取り揃えております。

ここまで書いたところで嫌われそうな感じですね~。
でもね、一番知って欲しいのはちょ~う単純な生き物だってことですね。
落とされればどこまでも堕ちますよ~
でもね、持ち上げられたら舞い上がるわよ~天高くまで…

ネッ、そうよね。
と同意を求めるところがまたA型…。

この本も大変自分を客観的に見れましたが…自分で退屈しのぎに買ったもう一冊…
これがまた…ナイス分析の優れもの…。

自分で読んで自分で突っ込みました。
横で旦那は大笑い…理由は「私が余りに本の内容に当てはまるため」
帯に『怖いくらい当たる「血液型」の本』とありましたが…納得。

次は是非に周囲の困ったちゃんを理解するために彼らの血液型の本を購入しようと思います。
でもきっと読んでも理解出来ない。理解したくないって感じになりそう…。

これが私…A型だもん。

でもその理解出来ない血液型に囲まれすぎて…たてまえスーツが破れてきてます。
敗れるとどうなるか…
火山噴火って感じ?
してもいいけど…した後の事考えると面倒で…押さえてしまうんだよね~だからA型なんだと思ったり…。

ちょっぴり他の血液型が羨ましいと思ったり憧れたりするA型…
でも結構自分の血液型が気に入っているA型…

こんな厄介なヤツですけど…
皆…嫌わないでね!


                                  (ポンチ)


スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorie日常雑記
Genre日記 Theme今日のつぶやき

2008’08.23・Sat

夜会。

実は先週まで入院していたんです・・・皆さんにはどーでもいいことなんですが。
そのせいでちょっとだけおとなしくしていました。今日で退院して1週間たって・・・やっとパソコンに向かう気がしてきたり・・・。
リハビリがてら2・3日前私の他のブログにアニメの感想書いたりしたけど・・・ね。あれでパソコンって結構神経使うもんだと思ってまた離れていましたがそろそろマジでネット欠乏症です。
そろそろ復帰します。
Hpの方も更新・・・頑張ろうかと(汗)。

さて、そんな感じで8月は療養だったり北京オリンピック視聴強化月間だったりしましたが先日、旦那の出張中に(←ここがミソです)このブログのメンバーと夏の終わりの夜の集会を開きました。

オッサン的居酒屋で飲んで食べて喋り倒し、最後にちょっとだけカラオケだったわけですが・・・そのカラオケはだいたいアニメソング爆発です。
それぞれに18番はあるんでしょうが・・・ここぞとばかりなつかしのアニメソングを入れてしまう。
「自分が歌えなくても誰かが歌う」というもので・・・はい、三人集まれば何やらで、誰かが歌う。
「お~それそれ」とか言いつつ満喫です。

ですが時折壁にぶつかることもあり。
それはお目当てのアニメソングを歌おうとしたとき歌のタイトルが分からずアニメのタイトルしか覚えていないときに発動する疑問・・・。
それはアニメの正式名称を忘れている、というもので・・・口々に疑問をぶつける。
「ね~あのアニメの冠なによ~」

ってみんなは経験ないかな?だって検索するときは正式名称がいるでしょ?
悩むのはどれも80年代のアニメなんですが・・・この時期はアニメも量産だったり・・・何年も前で記憶も曖昧で・・・。
例えば・・・「エルガイム」の冠は「重戦機」でしょ?だから「し」から始まる。検索は正式名称でしないと歌のタイトルが分からない、だからさ。ちょっとマイナーなものになってくると・・・みんなの力を借りようとするんです。だいたいは誰かが覚えているんで困りません、が今回は・・・とあるアニメの冠がとうとう導き出せませんでした。
私とぶいぶいが嵌ってしまったジレンマは・・・「ゴーバリアン」。
このOPの曲が好きなので歌おうとしたが歌のタイトルは分からない、歌手も分からん・・・。アニメのタイトルの冠は??誰もわからん~ってことで片っ端から探していたんですが・・・時間切れで諦めました・・・。
んで結局カラオケをでてから
「ケータイで調べたらいいんじゃね?」ってことに気づき。
やってみたら一発で分かった。便利だな・・・くそっ。携帯世代じゃねーんだよ・・・なくても困らないんだもん私は。
とツッコミつつお悩み解決ですっきり!!
答えは「サイコアーマー・ゴーバリアン」だったよ。

ってな感じで・・・いつものカラオケ大会は終わり。
帰り道にぶいぶいと「いや~こういう思い出そうとしても思い出せないの・・・十ン年前にもあったね」なんて回顧したり。
いやはや・・・成長なしな我々。
十ン年前は「地球にI LOVE YOU」って何のアニメのOPだったっけ?で嵌り・・・頭を悩ませつつ2時ごろ解散してコリャ思い出すまで眠れんとか悶々としていたまだ携帯もない頃のこと。夜中3時ごろぶいぶいから「思い出したで、ドルバックや!」って電話で答えが返ってきた。
そんなこともあったな、繰り返される歴史・・・ってまた大笑いですよ。

我らはそれぞれ結婚し子供ができても・・・まだまだ万歳ヲタライフなわけです。
いや~やめられませんね。

楽しかったです、またよろしく~。

(ぴかり)


↑かなり身内的記事ですみません・・・。



トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日常雑記
Genreアニメ・コミック Theme日記

2008’08.17・Sun

夏だから…

続きです。

買いました!
水着買いました!!!………ビキニ!!!
(`ε´)上衣付きだけどな
海は三回行きました。
今は公園で放牧です。。暑いです。。。

その間ずっと鋼の錬金術師のアレしてコレしてを打ってたワケだ。………………………………………………………多分紫外線で脳味噌やられた┏(; ̄▽ ̄)┛から
現実逃避とも云うがな★

三年ぶりのSS やっぱり俺は大総統好きなんだよな~
なんてアホな事ほざきながら
波の音を聞きながら
セミの鳴き声の中…ひたすら鋼錬
読み直したらテンパッてる感丸出しで微調整終わったら垂れ流すか……

ぶいぶい

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie携帯投稿

2008’08.13・Wed

もうやめない?

夏休み一番のイベント「家族旅行」に出る前に書き込もうと思いつつ…そのままになってしまった。

毎年の事ながら…私自身は細かく計画を立てているつもり…
子供二人の宿題の内容をチェックして提出日を確認して…逆算で計画を立てる。
家族旅行は提出日までに入るので当然前倒しで余裕を持って計画を立てる。

しかし…そうは上手くいかないのが現実…。
自分たちの事なのに無計画、慌てない…流されてそのままな息子達…
時々宿題を完全に終らせて提出日も終わらせてから家族旅行に出かけようかとも思うけど…旦那の仕事の都合がそうはいかない。

そうなると…どうなるか…

家族旅行前から怒鳴り子供のお尻を叩いて急かせて…帰ってからまた家族旅行の余韻を味わう事無く宿題のラストスパートをかける。

焦るのは私のみ…子供は呑気なものです。

ワークやプリントなどは終わるけど…読書感想文だ!自由研究だ!郷土の取材だ!なんだかんだ…
夏休み中の宿題は殆どが親の手無しに進まないものが多い。
私達が子供の頃もあったけど…夏休み途中に全部提出とかってのはなかった。
それに二親共に仕事に出ているって言うのもまだ少なかったころ…
近くに子供も多くてお互いに協力してした事もある。
でも今は…個人だから…

マジで子供にも腹立つけど…夏休みの課題を自由選択の幅をなくして感想文や自由研究は絶対の宿題!ってするの止めて欲しいわ。
分ってるでしょうに…殆ど親の仕事になってるって…なのになぜ毎年やるかな~。

大人の世界でさえ以前より休暇を増やしたり家族との時間を有効に過ごせるように変ってきているのに…夏休みの宿題はそれに逆行しているように思えるわ。

ゆとり教育って言うものの弊害?

愚痴っても仕方無いけど…マジで苦痛です。
マジで親の手ばかり使うものの宿題ってやめません?
自由研究にしたって学校で基本的な書き方ってのを習わないから…全部教えないといかん。
雛型って言うモノ位はせめて学習させて欲しいよな!

明日からまたバリバリ子供を急かさないと…
夏休みだけは…宿題休みを職場に申請したいくらいだわ。

                                                 (ポンチ)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日常雑記
Genre日記 Themeひとりごとのようなもの

2008’08.02・Sat

読み聞かせ

はあ~(ため息)。
何でこんなに自分の時間がないのか分かりません。
ま、子供の夏休みと自分で始めた読み聞かせのボランティア的なことに時間を取られてしまっているんですがね。

しかし・・・世の中にはたくさんの本がありますね~。
その中で絵本となると子供ができるまでは縁がなかったものですから・・・。
過去に自分が読んだ絵本で覚えているものもありますが・・・それはいわゆる定番ものや昔話でして。
今は子育ての中に読み聞かせが重要視され、子供たちも本を読まない世代だといわれてはいますが・・・よく知っていますよ、本当に・・・。
みんながよく知っているものは読み聞かせするときのチョイスとしては・・・なんだか物足りない感じで定番もまたいいのですが・・・先々ストーリーを読んでいるうちにばらされてしまうのでなかなか選べずに、この何ヶ月間で詰め込み方式で何十冊かの絵本を読みました。
数うちゃ当たるのではないか・・・作戦です、もう図書館の主的気分です。

たくさん読んでも自分が選ぶ本はどうしてもオトナ的に明快なオチを求めてしまう傾向が強いのですが子供とは感性が違ってウケるところが違ったりと・・・思う通りの反応にはならず、なかなかこれが難しい。

またうまくチョイスできたかな、と思うと今度は「読み聞かせ」スキルが足りない!!
かなりなジレンマに陥りながら・・・。
読み聞かせでうまく伝えるために練習もしますが、その際登場人物が多かったりすると声音を変えたりとかも色々試します。
このときに思うのが、声優ってすげえ・・・です。
老人や幼子・・・声の質を変えられるしそれを保てるってすげえな~。

うん・・・素人だけど一応雰囲気だけは大事に、その本が伝えたいことを確実に伝えていくという作業の難しさ・・・今頃痛感して泡食ってます・・・!!

が、絵本。
ほんままったく侮れん・・・おもしろさがありますね。
面白い本に出会えるのはやはり嬉しいです。
そして密かに。
時折絵本の中の男の友情・純情路線に妙な腐萌えも感じたりして(イカンイカン)。

これからもまた来週に向けて練習です。


(ぴかり)




トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日常雑記

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。