--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2005’12.19・Mon

寒くなると…

今年はホントに寒いです。
寒くなると、食べる物も温かいモノがとても欲しくなります。
一番手っ取り早いのは「お鍋」ですね。

最近よく鍋を作ります。作って早いし…手間ないし…主婦の強い味方よ。
でも、マンネリになると家族も可哀想、自分も詰まらない…って事で新しい物を開拓しています。
今年のヒットは…3種類あります。
以前頂き物で貰った「豚しゃぶ」
これが、蕎麦つゆで頂いて〆が蕎麦という代物
これは家族みんなお気に入りで…最近は自宅でする時も〆に蕎麦を準備してタレも蕎麦つゆを準備してます。
「野菜鍋」塩味
これは野菜を一杯食べようと言うキャッチで売っている物を試したところ…美味しかった。それで我が家ではアレンジ…鶏がらでだし取って塩味付けてシンプルに野菜は葉物メインでキャベツ、ほうれん草、もやしに長ネギ…水餃子は別鍋で少し火を入れてから投入(ドロドロすると嫌でしょう。)〆はラーメン(生を別鍋で硬めに茹でて入れる。)
子供も大好きな一品です。
「イタリアン鍋」
これはやはりシーフードでいくのが一番ですが、我が家では余り子供が食べないので…こちらもアレンジです。魚介でだしを取り、それにオリーブオイル(エクストラバージンよ!)ニンニク、白ワイン、チキンコンソメと塩、トマトピューレで元を作ります。(単純にトマト味のパスタソースを作ると思って下さい。)味を調えた後に、野菜はほうれん草、しめじ、などを入れてロールキャベツ、ソーセージなどを入れます。当然魚介が得意な方は…海老や蟹、ハマグリなどの甲殻類や淡白な魚の切り身を入れてください。そしてこっちは〆はもちろんパスタです。(細めんがお薦めです。)

こんなところが、我が家の今年のヒットですね。
これだけ寒いとこれからもっと鍋を作る機会が多いでしょう。定番の寄せ鍋、ちゃんこ。すき焼き。水炊きなどありますがおいしいものがあったら教えて下さい。
子供の好きそうな鍋だと、なお嬉しいです。

今日も寒いですね~明日もきっと寒いでしょう。
年の瀬も押し迫って皆さんお身体大切にネ。

                    (ポンチ)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日常雑記
Genreグルメ Theme お鍋 スープ 味噌汁など

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


