--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2006’04.08・Sat

懐かしい&新鮮!

もう何度目かのネタですみません。
現在CSでファーストガンダムを放送しているので(今日39話、「ニュータイプ シャリア・ブル」でした)、1話からずっと見てますが、何だか昔イヤって程見たのに新鮮に感じるところが多々。

まずは
・セイラさんがパイロットだったGファイターとかGスカイとかGアーマー
これってTV版だけのお楽しみなので、マチルダさんが運んできた辺りで懐かし~だったんですが。Gブルって実際に戦闘に出たことあったんだっけ?から始まりGアーマーってガンダムを丸々収納(?)できるんだよな~ってことを忘れていたので何だか新鮮さも倍増でした。
無駄に合体してたり分離したりするのに当時のバ○ダイとかのおもちゃメーカーの思惑が見れたりでちょっと苦笑いですけどそれもまた時代。

・シャアが新鮮
前にもどっかで書いたんですが。池田さんがまだシャアの深みに嵌ってないというと可笑しいですがそんな感じで、20歳のシャア、若いよ!と感じるところが多々ある。37話辺りからは終盤に向けセイラのことララァのことアムロに勝てない自分、そういうのにかなり焦ってるのが印象的。

などと、感じつつ見ています。
他にも1話限りなMAなど(ビグロとかブラウ・ブロなど)もなかなか楽しませてくれる、ジオンってどういう国だったんだろうかとか後に色々研究されてるけど、あんな小国にここまでの武器開発をさせたマンパワーって、とか考えると面白い。
ホントこれがリアルタイムで放送されてたときは、打ち切りだったしあと2年?で30周年を迎えるほどに続くシリーズになるとは思いもよらなかったでしょうから今考えるとやっぱりとても幅のある作品。
ファーストの絶対信者ではないのですから富野ガンダムじゃないと!という意識はありません。
Z世代以降はアナログチックすぎとかでファーストを見れないとかってそういう意見も聞きますが、私はこれが原点だったと思いつつ懐かしんでいます。(ぴかり)


で、あの当時のライディーンから始まったロボットものの放送枠。特にダルタニアスとトライダーG7・ダイオージャ・・・もう一回見てみたいな、なんて思う始末です。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieアニメ・ゲーム
Genreアニメ・コミック Theme機動戦士 ガンダムシリーズ

Next |  Back

comments

再放送の度みてたファーストですが…はて?忘れてるのも多々有り
やっぱロボと言えば合体でしょ~と信じてたのですがデス種でやられた日には痛かった。やっぱり合体も時代なのね(泣)

ぶいぶい:2006/04/08(土) 10:14 | URL | [編集]

昨夜?今朝?はありがとう。萌え補給できました。
私もファーストは再放送からの入りだと思います。多分…でもあれがあってのそれからの作品だと思ってるので好きです。

幼い頃からロボットモノばかり見ていた私…ダイターン3も見たいな…鋼鉄ジーグも…古すぎ?ですか????

ポンチ:2006/04/08(土) 12:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


