--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2006’09.24・Sun

欲しいもの。

昨日、ダンナが趣味で行く海釣りの釣果を捌きました・・・。
って言っても量的には去年の冬にいわしを30匹以上+他の魚計40匹ほど・・・をつってきた時とは比べ物になりませんけれど。それでも鯵や小振りの鯛など軽く20匹超はあったかな。
で釣ってきた魚は、夕飯のおかずには一番いいのを調理してその残りを冷凍するため処理するに腹を出したり3枚におろしたり調理したりと・・・その日の内に色々と手をうつわけですするわけです。
その中でも魚を捌くのはあんまり好きではありません。がしないと保存できないからしぶしぶしてます。だって魚くさいし面倒だし・・・頑張ってしたら美味しいものが食べられるとわかっていても・・・気分は乗らないわけよ。
それに包丁が、あまりよくないというか。
そのあたりのスーパーとかで結婚前に適当に買ったヤツを研いでいつも使ってるので、包丁の大きさとかでもやりにくいことがあるんですよね。
けど、あんまりいいのを買えばよく切れていいけど、やっと捌くの慣れたぐらいの私がそれを使うと自分の指までいきそうで新しく専用の包丁を買う気がしないんです。


しかし。
昨日は40~50センチのネイリが居まして。
刺身にするのに・・・切実に感じたのは。

「もうちょっといい包丁を欲しいなあ・・・」でした。
なんだ主婦らしい発言じゃん自分、とかオノレでツッコミ入れながら・・・魚料理4品作って・・・贅沢な晩御飯に舌鼓を打った夜でした。

次のダンナの釣りまでには包丁買っておこう。
けどカタチから入ったりして待ち構えていると、ぼうずで帰ってきたりするかもなあ・・・(笑)
(ぴかり)

ちなみに今日は昨日の残りでネイリのカルパッチョをしました。
冷蔵庫にキューピーのレモンドレッシングがあったのでそれに塩コショウを混ぜ、サラダ(レタス、プチトマト・きゅうり・もやし)と飾って食べました・・・手抜き料理でしたがめちゃうまでしたv
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorie日常雑記
Genre結婚・家庭生活 Theme食日記

Next |  Back

comments

使い慣れた包丁ってキレが悪くなっても捨てられない!使うんだよね~。
魚を捌くのは苦手です。主婦の鏡ですわ!エライ!立派!

ポンチ:2006/09/27(水) 18:57 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


