--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’03.12・Mon

確定申告

引越し準備のこのくそ忙しい中、先日確定申告に行きました。
オンラインでしようと思ったんだけど色々読みながらするより会場に行ってしたほうが絶対時間を無駄にしないと思いわざわざ出向き。
17・18年度分纏めてしてきた。
受付で
「パソコンできますか」
「ハイ」
「ではこっちへ」
と言われ付いていくとオンラインされたパソコンに座らされ、係員の言うとおりに入力。
すんげ簡単に終わりました。15分もかからず・・・。
来年からは家でできるなと・・・。
で私が作成書類のチェックを待ってる間、左右のパソコンには「パソコンを触ったことない~できん、無理」という初老や老人の方も座らされ「私が入力します」とか係員が書類をみて申請者はほぼ座ってるだけ。
いやね、貰った書類の中には「申告書類はご自分で記入しましょう」ってでかでかと書いてあるんだけど・・・それってOK?とか思いつつ(笑)

で結婚して初めて医療費控除対象金額の年間10万超えをしていた17年度分、まだできるかを聞いたらOKとのこと。
一応書類だけ貰って帰り、これはオンラインで書類作成といっても結局領収書を全て添付しないといけないので郵送はしないと、なんだけど・・・まあ入力を昨日遅くまで夫婦でやってみた。
で、やっぱり主婦として知りたかったのは、10万超えた医療費申請してどれぐらい手元に帰ってくるかよね?
いやね、ビビたるもんだってソリャ~わかってたけどさ。
3000円弱とかって、微妙な・・・。
ダンナ曰く。
「色々な労力を考え引越し前の時間のなさを考えもういいんでない?」
申告すべきなのかどうなのか。
を悩むような結果になってしまいました。郵送料、時間色々考えるとそのぐらい、ってことらしいけどさ~。

でも女はこういうとこ引けないよね・・・多分。
だって奥様連中と行くランチ代3回分ぐらいにはなるのよ、その金額。
あ~やっぱり封書とか何とか作りまた郵便局へ行くぐらいならまた直接会場へ行ってみてもらうと早くていいしいくか?
後4日しかないが意地見せないとな!
あ~時間ないって!!
(ぴかり)
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorie日常雑記
Genre日記 Theme日記

Next |  Back

comments

ご苦労様でした。
主婦としては同意見です。
労力はタダ!戻る金は一円でも欲しい!
なんせ払うモンは請求来るが返してくれるモンは自分で請求せんともどらん!
=このシステムが一番問題だわ!

ポンチ:2007/03/12(月) 22:50 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


