--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

メンタルバランスチョコレート「ギャバ」を買いました。グリコです。
ビターを選びましたがちっともビターじゃないです。ストレスに効くかはともかく美味なのでよし。
ギャバというのはチョコの商標かと思ったら、
Gamma-Amino Butyric Acidという脳内 物質の通称らしい。
アロマーモはコーヒー好きにはとてもウケているようです。
私にはどうしても焦げ味に思…!

一方、カカオ70%のおフランス製のチョコは文句なしです。
かつてシャールくんが(誰だかわかるかい!!)「日本のチョコレートは芸術だ!」
とのたまわれましたとおり、味の複雑さ豊かさは日本が好きです。
ビターは西洋のほうがキレがある気がします。日本のチョコはビターでも甘くないですか?
しかし西洋はミルクチョコとか甘い系となると、どうして容赦なく甘いんでしょう。

特にアメリカ! ハーシーのミントチョコはミントがこなれて甘くて旨い。
ミントチョコはアメリカのお家芸ですか? サーティワンのミントチョコアイスもそのルーツなような。

あ、スーパーで買える安チョコの話です。念のため。
高級チョコは判るほど食べたことないので…5コ千円クラスのは、
勿体無くてめまいがする貧乏人です…。

板チョコが好きなのでめったに食べませんが、ガルボの軽さはいいですね。
じっくりしっかり食べたいならやはりキットカットか。
これもめちゃ甘いんだよね…パッションフルーツを食べてみたいんですが、どんな味がするのやら(汗)
明治の黄色に金色のしましまの板チョコが消えて非常に悲しいです。
デラックスが無いのはうちの地元だけですか?
かつて苦手だった職場の先輩が、赤ガーナを好きといったので
ガーナが氾濫し、デラックスがなくなったのがくやしくてなりません(苦笑)


ストロベリーチョコ、きのこの山シリーズも忘れてはいけません。明治ばっか。
アルフォート、最強のルックチョコ! アポロ、チョコベビー…郷愁にひたりつつ、結構あるもんですね。

さて、ひと雨ごとに寒さが増しますが、酒と生チョコの美味しい季節がやってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
(円茶)



あー寒いのやだやだやだ。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie日常雑記

Next |  Back

comments

迎????????X?H?????B凡整?????鳶抔????????????H???曜?????????w??倭?????莟累??D??I??????????????G?u???l??~??????B?v?輿???M??????

ぶいぶい:2005/10/09(日) 14:51 | URL | [編集]

ギャバ、ミルクの方が美味しいよ・・・。

ぴかり:2005/10/10(月) 21:18 | URL | [編集]

もう食べたんだ…私はビターが好きなんだけど…この新作はミルクにしとくわ。
確かに日本のチョコはうまい。外国のは…特に土産に貰うハワイやグワムなどのチョコは頂けない…。

ポンチ:2005/10/10(月) 22:43 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


