--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’08.02・Sat

読み聞かせ

はあ~(ため息)。
何でこんなに自分の時間がないのか分かりません。
ま、子供の夏休みと自分で始めた読み聞かせのボランティア的なことに時間を取られてしまっているんですがね。

しかし・・・世の中にはたくさんの本がありますね~。
その中で絵本となると子供ができるまでは縁がなかったものですから・・・。
過去に自分が読んだ絵本で覚えているものもありますが・・・それはいわゆる定番ものや昔話でして。
今は子育ての中に読み聞かせが重要視され、子供たちも本を読まない世代だといわれてはいますが・・・よく知っていますよ、本当に・・・。
みんながよく知っているものは読み聞かせするときのチョイスとしては・・・なんだか物足りない感じで定番もまたいいのですが・・・先々ストーリーを読んでいるうちにばらされてしまうのでなかなか選べずに、この何ヶ月間で詰め込み方式で何十冊かの絵本を読みました。
数うちゃ当たるのではないか・・・作戦です、もう図書館の主的気分です。

たくさん読んでも自分が選ぶ本はどうしてもオトナ的に明快なオチを求めてしまう傾向が強いのですが子供とは感性が違ってウケるところが違ったりと・・・思う通りの反応にはならず、なかなかこれが難しい。

またうまくチョイスできたかな、と思うと今度は「読み聞かせ」スキルが足りない!!
かなりなジレンマに陥りながら・・・。
読み聞かせでうまく伝えるために練習もしますが、その際登場人物が多かったりすると声音を変えたりとかも色々試します。
このときに思うのが、声優ってすげえ・・・です。
老人や幼子・・・声の質を変えられるしそれを保てるってすげえな~。

うん・・・素人だけど一応雰囲気だけは大事に、その本が伝えたいことを確実に伝えていくという作業の難しさ・・・今頃痛感して泡食ってます・・・!!

が、絵本。
ほんままったく侮れん・・・おもしろさがありますね。
面白い本に出会えるのはやはり嬉しいです。
そして密かに。
時折絵本の中の男の友情・純情路線に妙な腐萌えも感じたりして(イカンイカン)。

これからもまた来週に向けて練習です。


(ぴかり)





トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日常雑記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


