--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’08.13・Wed

もうやめない?

夏休み一番のイベント「家族旅行」に出る前に書き込もうと思いつつ…そのままになってしまった。

毎年の事ながら…私自身は細かく計画を立てているつもり…
子供二人の宿題の内容をチェックして提出日を確認して…逆算で計画を立てる。
家族旅行は提出日までに入るので当然前倒しで余裕を持って計画を立てる。

しかし…そうは上手くいかないのが現実…。
自分たちの事なのに無計画、慌てない…流されてそのままな息子達…
時々宿題を完全に終らせて提出日も終わらせてから家族旅行に出かけようかとも思うけど…旦那の仕事の都合がそうはいかない。

そうなると…どうなるか…

家族旅行前から怒鳴り子供のお尻を叩いて急かせて…帰ってからまた家族旅行の余韻を味わう事無く宿題のラストスパートをかける。

焦るのは私のみ…子供は呑気なものです。

ワークやプリントなどは終わるけど…読書感想文だ!自由研究だ!郷土の取材だ!なんだかんだ…
夏休み中の宿題は殆どが親の手無しに進まないものが多い。
私達が子供の頃もあったけど…夏休み途中に全部提出とかってのはなかった。
それに二親共に仕事に出ているって言うのもまだ少なかったころ…
近くに子供も多くてお互いに協力してした事もある。
でも今は…個人だから…

マジで子供にも腹立つけど…夏休みの課題を自由選択の幅をなくして感想文や自由研究は絶対の宿題!ってするの止めて欲しいわ。
分ってるでしょうに…殆ど親の仕事になってるって…なのになぜ毎年やるかな~。

大人の世界でさえ以前より休暇を増やしたり家族との時間を有効に過ごせるように変ってきているのに…夏休みの宿題はそれに逆行しているように思えるわ。

ゆとり教育って言うものの弊害?

愚痴っても仕方無いけど…マジで苦痛です。
マジで親の手ばかり使うものの宿題ってやめません?
自由研究にしたって学校で基本的な書き方ってのを習わないから…全部教えないといかん。
雛型って言うモノ位はせめて学習させて欲しいよな!

明日からまたバリバリ子供を急かさないと…
夏休みだけは…宿題休みを職場に申請したいくらいだわ。

                                                 (ポンチ)
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日常雑記
Genre日記 Themeひとりごとのようなもの

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。