--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’09.07・Sun

ほのぼのと。

もう9月ですな。
10月からの新番アニメのCMが気になりつつ・・・9月いっぱいで終わるアニメが終盤に差し掛かって、あのアニメが超展開で死んだはずの妹がまさかのラスボスだったり。
あのアニメのアイドルはまさかの病死フラグで3角関係も目が離せない・・・だったり。
どんなラストになるのか、どう考えても結構鬱な気がしていて辛いです。

そんな中にありまして
「夏目友人帳」
と言うアニメ・・・いいですね~。
ほのぼのとしてて落ち着きます、でもこれも9月で終わるんだけど(泣)

原作である漫画のほうはまだ読んでいませんが。
主人公は人外なるものが見れる高校生。その力のせいで色々苦労をしてきて厄介者扱いされ生きてきたことがトラウマになっているんですよね。でも引き取られた先の親戚の家で祖母の遺した「友人帳」を引き継ぐ。祖母のレイコもまた妖を見ることができ疎まれていたらしくその寂しさを埋めるために妖に勝負を挑み隷属させるために名前を奪っていた。それが「友人帳」。その遺品を受け継ぎ大事に扱うとともに妖たちに名前を返すことを決める主役の「夏目」。しかしその夏目の周りにはどんどんと人外なるものが集まりはじめ・・・というお話。

アニメを見る限り・・・あの世界観、懐かしい感じというかね、主人公の住んでいる田舎度が子供の頃よく遊びに行った自分の父方の田舎に被ったりするのも理由なんでしょうけど・・・昭和の匂いがまたいいんですよ。
お話もね、見た後にホロリ、となる展開の切なさとか儚さとか、主役の「夏目」の芯の強さが優しさとなって心を暖めてくれて・・・毎回マジで涙が出たりします。
こういうアニメは久しぶりに見た気がします。そう「蟲師」以来そう感じたな・・・。
始めは声優目的で見たんだ、ぶっちゃけ。でも見ててよかった!
心が洗われる・・・まで言うと大げさだけどとても好きです。
こっちでは毎週土曜の深夜放送なんですが、あれ深夜の放送枠でなくていいと思う、雰囲気は昔話的な感じだし。テレビ東京系の放送だから夕方5時半~6時半の放送枠でもいいのに~その枠に持ってくるには地味なんでしょうか?それとも深夜放送ならではで・・・落ち着いて見れるほのぼのさがいいのかもしれませんけれども。
この作品こそ第二期・・・期待しています。

(ぴかり)







トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日常雑記
Genreアニメ・コミック Theme夏目友人帳

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


