--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

昨日から始まったTBS系「まんが日本むかしばなし」、子供と一緒に見ました。
OPが変わってないことに喜んでいいのやら、手抜きか?と突っ込んでいいのやら悩みましたが、あのフレーズは懐かしくてやはり口ずさんでしまうな、うん。
ナレーターも変わっていなくてよかった、つかこれ録りなおしした?違う?アニメも…昔のまんま?まあいいです。完璧忘れてるから。

Aパートは「かぐや姫」、Bパートは「ちょうふく山のやまんば」となんという組み合わせ。
1回目だからオーソドックスなものの組み合わせかと思ったけどこうきましたか!やまんばについては完全に忘れていた(もしくは知らなかった?なんか知ってるようにも思いつつ)話でしたので面白かった。
このアニメはむかしばなしの教訓めいたものや人生のワビサビをうまく表現していて大人にも楽しめるし、あれ?こんな話だっけ?と思わせることもあるのでいいですね(話には地方によって少しずつ違う、地方ルールもあるようなのでそれもまた注目点)。
優しい感じに話が進んでても時々チクリと来たり、妙に後味悪かったりして、これがまたいいんですよね。
ナレーターのお2人は本当に声の使い分け、というか演技がうまいですよね。幼い頃は何人もで演じていると信じていたものですが小学生あるとき2人きりで演じ分けてると知って驚いた記憶があります。
どのくらいのクール放送するか知りませんが、日本の知られざる昔話もきっとあるはず、また子供と一緒に見ようかな、と思う番組でした。

しかし、EDが無いってなに?
「いいないいな、人間っていいな」期待してました…ガクリ。
(ぴかり)

スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieアニメ・ゲーム
Genreアニメ・コミック Theme懐かしの漫画アニメ

Next |  Back

comments

あれ?土曜じゃないの?って、かなり昔の習性残ったまま。この流れで8時だよ全員集合見てたんよね~あー懐かし。声がかわってないのは何よりです。アレを何年も聞いてたもんね。

ぶいぶい:2005/10/21(金) 18:36 | URL | [編集]

なかなかレアな話もとりあげていて、これで知ったものも少なくありません。しかし何といっても声がすばらしい! 耳と頭に染み込んでるよ。

¥茶:2005/10/21(金) 20:50 | URL | [編集]

ED無かったの?見損ねたので知らなかったです。
あれが無いとなんか…締まらない気がするわ。

ポンチ:2005/10/23(日) 23:30 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


