--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2005’12.11・Sun

また食

の話題です。生活の潤いの無さに拍車がかかってきてるんすよー。

ひょんなことから冷凍豚足を頂きました。
試してみたいと思っていたんですが、わざわざ買うほどではない類のモノです。
ネットでレシピ検索をすると…噂以上にゼラチン、コラーゲンたっぷりらしく、最近ますます垂れてきたババァなので大いに期待が膨らみました。

解凍して下ごしらえして、酒、生姜、昆布、鷹の爪(普通は入れない)で煮ること3時間。その後大根を入れ、塩しょうゆで味を調えます。
一晩置いてまた煮直したところで、いちおう出来上がりとして食べてみました。
もちぷるー!でした!
煮崩れているとはいえ、やや原型が残っているのと、口ざわりも部分によってはリアルなので(ここが足指の骨ねー。こうやって腱で繋がってるのねー)馴れが必要でしたが(笑)、ふわっふわで美味しかったです。二日目ともなるとさらに馴れ&溶けてきたので、まさに骨をしゃぶる始末。
冷えて煮汁が固まった間に白い脂の塊は取ってしまいますが、こんなにガチガチで量の多い煮凝りは初めて見ました。ああ、これがお肌をたっぷりと潤してくれるのね…。

普段なら大食いなので、豚足半分程度の量は簡単に食べます。しかし、思った以上にこってりしてすぐに満腹になりました。4分の1も食べたかどうか。
脂は取っているし、レシピやら薬効(?)のページを読んでも、脂肪ではなくゼラチンとコラーゲンです。と書いてある。のでやっぱり脂で胸焼けしているのではないらしい。
おそるべし豚足!
少量で満腹なんてダイエット食の鑑ではないですか。そして肌肌肌…。ン歳の肌の驚愕を超えたときに、処女の生血を絞ったエリザベート・バートリーを理解はできませんが、大いに共感した自分としては藁にもすがる思いだったり。


でも買ってまで食べやしないのよねー。だめじゃん。
見た目や作る手間とかより、やっぱりちょっとこってりしすぎ…調理法を勉強したら違うのかな。
(円茶)
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorie日常雑記
Genreアニメ・コミック Theme日記

Next |  Back

comments

コラーゲンの宝庫でも・・・もうご勘弁、ちょっと食べられないな~と。一度食したことあるが、ふわっ?な舌触りが(汗)でした。

ぴかり:2005/12/11(日) 20:41 | URL | [編集]

>
ご心配かけました。(ポンチ)

さて、コラーゲンには興味があるけど…ぶよぶよが…無理です。油っぽいものは苦手です。トロもダメ名女です。
いくら、うになどぶよぶよ、べチャべチャ系はまずダメです。
きっと…食べられない。舐めて終わりくらいなものです。
自分で調理するところが凄いよ!いや^今度は皆で手料理持ち寄って宴でもする???

ポンチ:2005/12/12(月) 17:53 | URL | [編集]

昔居酒屋で食べた事あり。…死ぬかと思った。考えてみれば調理がなっとらんかったと…貴女の手料理であれば今一度トライしてみたいよ

ぶいぶい:2005/12/12(月) 18:30 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


