--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2005’12.14・Wed

証人喚問

年末、住むところがいつ倒れるかと不安な人たちがいらっしゃる、気の毒だと感じます。
1ヶ月ほど前から世間を騒がせているこの問題、耐震偽造についてですが今日は朝から証人喚問。
静止画像でなかっただけ(静止画像ってかなり昔のこと?国会議員だけでしたっけ?その対応は)よかったとか思いつつ、少しリアルタイムで見ました、元建築士のところだけ。
素人が考えても、この人が一人でやっても何のメリットがないと思うわけ、結局お金が絡んできてる。そんなのは誰しもが解ってる事なんですよね・・・。職業倫理とか詐欺だとか、人の心のものさしによって決まり、やってしまって開き直ったような薄っぺらな謝罪を聞いてもなあ、とか思ったわけですが・・・。

ただここで言いたいのはね。
質問に立った国会議員・・・。
質問の内容が解り難い、とにかく解り難い。
元建築士も聞き返したり、違和感のある返答をするのは仕方ない、と思ったこと多々・・・。そう真剣にTVの前に座っていたわけでもなかったですがとにかく聞いていて解り難い質問でした。
薀蓄はいいから核心のみ訊いて欲しい、そんな風に思ったのは私だけでしょうか?
限られた時間内で色々な証拠を根底に質問していく姿勢を取るのがああいう場では大事で、手順とかのいろんな決まりごととかもあるんでしょうが、質問にたどり着くまでの言葉選びと言うかも~繰り返しと言うか、無駄な時間だと感じました。
その後の方々の中継は見ませんでしたが最初の喚問では迫力もなかったし…国会の先生方、演説で慣らしたそれをもっと生かしてくださいよ。一般人にわかりやすくずばり、質疑して欲しいとお願いしたい気持ちです。
今後も続くこの問題真相を解明は難しいかも知れません、ですが我々の生活の基盤となる家に関する重要なこと。国をあげての問題ですよ?威信に関る・・・国会議員の方々、もっとスピーディーにそして説明等は簡潔明瞭!と思ったりしました。(ぴかり)

土地付きマイホーム、欲しいけどね。多分私も今後マンションを買う可能性が高いからね、笑ってられない問題でもあります。
しかし考えられませんね、こんな人の命に関ることなのにな。
はあ世の中おかしくなってくなあ・・・。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日常雑記
Genreニュース Theme社会問題

Next |  Back

comments

私も見たよ…今日は一日こればっかりだったもんね。
質問内容は「無駄が多い」と思いましたね。
住んでる方に対してどう思いますか?とか自殺した方がいますがどう思いますか?なんて…心でどう思っていようと口にするのは謝罪とお悔やみ…誰だって分かるわ。
誰が指示してのか?組織的なものなのか?そういうとこをつけよって感じ。政党によっても随分姿勢が違う…現政権はなんかやましいのか?と疑ってしまうような情けなさ…ホント当事者の住人の方が気の毒でした。
ホント分かり難い…ナニがしたかったんだろう?

ポンチ:2005/12/14(水) 23:58 | URL | [編集]

本当…こればっかりだよね~議員のなんと甘い追及か!
おる!絶対こいつらから銭さ貰っとる議員がおるだ!!それも殿クラスの上の人間が貰っとるだ!だからあんな中途半端な事してるんだべ~
税金使う前に返せよ!!

ぶいぶい:2005/12/15(木) 17:33 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


